ile bagels

ilebagels.exblog.jp

カテゴリ:jam( 14 )

NEW jam !

d0226965_13404549.jpg

◎ ルバーブ&ラズベリー ◎ プルーン


『ルバーブ&ラズベリー』は2層構造。
そのまま2つの味を楽しんでもいいし、混ぜてもOKです!

私は好きなんですけど、ちょっと癖のある酸味のルバーブ。
癖になる味です。

癖のある大人味のジャム。ぜひお試しください。
(ルバーブのみのジャムもあります。現在あと1瓶のみです!)



今の季節が旬の『プルーン』。
調べてみたらスモモの仲間なんですね。

ジャムにすると酸味は和らいで、優しい味になります。
ベーグルなどトーストしたパンにはもちろん、ヨーグルトにとっても合います♪


d0226965_13404575.jpg

◎ 2層構造


d0226965_13404665.jpg

◎ 笑うルバーブ




これから秋の果物がたくさん出てきますね。楽しみです☆
ileのjamもどんどん種類が増える予定。

次は『洋なしバニラ』が店頭に並びます。
出来上がったら、またお知らせいたしますね~。
[PR]
by ile-bagels | 2015-09-06 13:00 | jam | Comments(0)

jam 2014 summer 。

ただいま、ジャムの棚が充実しております!

d0226965_1551039.jpg


ちょこっとリニューアルして、ぼうしをかぶせてみました♪


d0226965_15524274.jpg

 ・ ラズベリーとバナナ(NEW)   
   ラズベリーの酸味とプチプチ、バナナのまったりとした甘さ。
   

d0226965_15535498.jpg

 ・ ブルーベリーとりんご
   大粒のブルーベリーとりんごのシャキシャキ感。


d0226965_15554143.jpg
 
 ・ うめ   
   夏の定番。キリッとした酸っぱさ。


d0226965_1557566.jpg

 ・ いちご   
   果肉をゴロっと残した queen of jam ☆


d0226965_15592330.jpg

 ・ マンゴーとゴールデンキウイ(NEW)     
   アップルマンゴーとゴールデンキウイのトロピカルな組み合わせ。



『マンゴーとゴールデンキウイ』『うめ』の
夏っぽいものももちろんオススメですが、
やっぱり『いちご』のジャムって美味しいです。

今までの人生で見たこともないくらいに、たっくさんの苺を仕入れて来て
せっせとジャムにしました。
やっぱり新鮮なうちにジャムにすると美味しいです。
(自分で食べる分もストックしちゃいました♪)


◎ 酸っぱいジャムは、少しお湯でゆるくしてから
  ソーダ割りにすると暑い時期にはぴったりです☆


ちょっとしたプレゼントにも良さそうです♪



さて、来週の月曜日は七夕なので
毎年恒例!5日(土曜日)には、ちびっこにおやつを差し上げます!
ちびっこのご来店も心よりお待ちしております♪



◎ 予告 ◎

 7月の3週目は『クッキーパーティー』を行う予定です!
 パーティーって言っても
 何種類かクッキーを焼いて販売するだけのイベントですが・・・。
 詳細はまたUPしますので、お楽しみに~!
[PR]
by ile-bagels | 2014-07-04 16:25 | jam | Comments(0)

きんかん と ラ・フランス。

先日より新しいジャムが並んでおります。
d0226965_15122236.jpg

きんかん と ラ・フランス。
(with 三代目kimura yo-ji


金柑はこの季節の定番ですが、
ごろっと果肉が入っているので
このまま召し上がる方もいらっしゃるみたいです。

もちろん、ベーグルにのせてもgood。
紅茶に入れるのもオススメです!



ラ・フランスは(真ん中の・が大事です。笑)
酸味がほぼない、まろやかな甘みのジャムなので
ヨーグルトにいれるよりもベーグルによく合うと思います!

◎ オススメの食べ方
  横半分にスライスした"豆乳プレーン"をカリッとトースト。
  塩気の効いたバターを塗って
  その上にラ・フランスのジャムをたっぷりとのせてどうぞ♪


d0226965_1530244.jpg

もちろん、この2種類のpetit jam もありますので
お試しやプレゼントにもどうぞ☆




お取り置きも承っておりますので、お気軽にお電話ください!
[PR]
by ile-bagels | 2014-01-19 10:00 | jam | Comments(2)

すももジャム。

d0226965_18473295.jpg



オレンジレッドの甘酸っぱいジャム、できました!

すももが、おいしいのって
皮と実のあいだの酸っぱい部分があってこそだと思うんです。

皮も一緒に、コトコト煮たら
こんなにキレイな色のジャムになりました。


ベーグル・パン、ヨーグルトにはもちろん
すこし、水やお湯でのばして炭酸水で割ると
きれいなピンクの『すももソーダ』になりますよ!

ぜひ、お試しください☆



今週末より店頭に並んでおりますので、よろしくお願いいたします!
[PR]
by ile-bagels | 2013-08-21 18:48 | jam | Comments(2)

うめジャム。

梅がたくさん出回る季節到来。

なにを仕込もうかなぁ・・・と、わくわくします。


まずはジャムを作ろうと、
仕入れた梅がまだ少し青かったので、店に置いて熟すのを待っていました。

店を開けるたびに、梅の香りがふわぁっと漂って幸せのヒトトキ。

暖かかったから、2日くらいで一気に熟れ熟れに。

d0226965_1242910.jpg

細かくて柔らかい産毛が、優しい肌触り。


さっそく、ジャムにします。
d0226965_1251181.jpg

こんなに綺麗なオレンジに近い黄色に仕上がりました~!


ileの『うめジャム』は、果肉も皮も残した食べごたえのあるタイプです。
酸味が際立つ、大人味。
酸っぱいのがお好きな方に、オススメです☆


今週より、店頭に並んでおりますので
よろしくお願いします!
[PR]
by ile-bagels | 2013-06-27 13:00 | jam | Comments(0)

ルバーブのジャム。

d0226965_15232472.jpg



ほんと、果物の天然の色ってキレイですね。

並べて、眺めて、にやにやしてしまいます。



手前の黄色いジャムは、人気の『バナナとオレンジ』。
清美オレンジを使っているんですが、
オレンジというよりは、みかんに近いまろやかな酸っぱさです。

このジャム、オレンジとバナナなので
南国っぽいトロピカル~な味になるかと思いきや、
まぁるい甘さの優しい味に仕上がっています。

いちおし、オススメのジャムです☆



奥の、桃色のジャムは『ルバーブ』です。
前回はラズベリーと合わせて、酸っぱさを際立たせた味にしたんですが
今回は、そのものの味を知っていただきたくて
ルバーブのみで作ってみました。

甘さと、ほんのりとした酸っぱさが食べやすいジャムです。
パンにも、ヨーグルトにも合う万能なフレイバーです。




この2種類を含めて、5,6種類がジャム棚に並んでおります。
(りんご紅茶、ベリー&ベリーなどなど・・・)
ぜひよろしくお願いいたします!
[PR]
by ile-bagels | 2013-05-22 09:19 | jam | Comments(0)

バナナとオレンジ。りんご紅茶。

d0226965_11435774.jpg

左:『オレンジとバナナ』
清美オレンジの果汁とすりおろした皮、
バナナを加えたとろ〜りジャム。
酸味は少なく、まろやかな甘さで
オレンジとバナナのイイトコ取り‼
一押しです☆

右:『りんご紅茶』
ザクザクと大きめにカットしたりんごと、
アールグレイの茶葉をコトコトと煮込みました。
あつあつのベーグルにたっぷりと塗ってお召し上がりください♫
食べるアップルティーです☆


d0226965_11435736.jpg

このりんご、種が多くて可愛くないですか?



その他にも数種類のジャムをご用意しております。
ぜひお試しくださいませ~!
[PR]
by ile-bagels | 2013-05-01 11:26 | jam | Comments(0)

NEWジャム☆

今週、店頭に並ぶ新しいジャムは・・・・・・

『甘夏ジャム』と『キウイとりんごのジャム』です!



丁寧に薄皮を剥いた果肉に、香り立つピールも加えました。
d0226965_1639872.jpg

ぐつぐつ。

さらっとしたジャムなので、
炭酸などのドリンクに入れたり
よーく冷やしてヨーグルトやアイスと一緒にどうぞ!

今回は熊本県産の甘夏を使っています。
d0226965_164228.jpg

くまもーん♪


『キウイとりんごのジャム』は、
キウイの酸っぱさに、すりおろしりんごの甘みが加わって
優しい酸味の爽やかジャムに仕上がりました。
キウイのみよりも丸い味なので、
お子様でも食べやすいと思います☆


d0226965_16402449.jpg

明日から店頭に並びますので、よろしくお願いいたします!
[PR]
by ile-bagels | 2013-04-11 16:46 | jam | Comments(5)

金柑ジャム。

そろそろ金柑の時期も終わりかなぁ。と思ったら
名残惜しくなって、ジャムを作りました。


d0226965_15335460.jpg

ぐつぐつ。


果肉感を楽しんでいただきたくて、大きめにカット。

金柑ってこんなに小さいのに、よーく見てみると
ちゃんとヘタや房が繊細にできていて感動します。



カットしている途中、ドラえもんに遭遇?!
d0226965_1538226.jpg




甘くて、酸っぱくて、ちょっとほろ苦い。
可愛い見た目とはウラハラに、大人味。
d0226965_15425846.jpg

瓶に詰めたら、鮮やかな橙色が綺麗で
思わずにやけてしまいました。


今週の営業より店頭に並びますので
お好きな方はどうぞお早めに!
[PR]
by ile-bagels | 2013-03-25 15:49 | jam | Comments(0)

ルバーブとラズベリーのジャム。

みなさん、ルバーブって見たことありますか?

d0226965_1161788.jpg

ピンクがかった赤色のセロリのような、フキのような・・・。

このままかじると、食感はまさにセロリ。
酸っぱいのが特徴です。



このルバーブとラズベリーを合わせて、
甘酸っぱいジャムを作りました。
d0226965_11133082.jpg

こっくりとした赤。


ルバーブは、煮るとトロリ。
ラズベリーのプチプチをまとった果肉は
甘酸っぱくてジューシー。

野菜みたいな見た目とは程遠い、フルーティーなジャムになりました。




まずはやっぱりヨーグルトで召し上がっていただきたいです!
手づくりマフィンに忍ばせても美味しそう・・・♪


今週より、店頭に並びますので
よろしくお願いいたします★
[PR]
by ile-bagels | 2013-02-21 11:31 | jam | Comments(0)